立志館ゼミナールは、大阪府堺市に拠点をおく学習塾です。
  • Web申込
  • 資料請求
  • 各校問い合わせ

「対面授業」再開のお知らせ

「緊急事態宣言」が解除され、大阪府内の各小中学校では6月15日(月)から通常授業が再開されることになりました。立志館ゼミナール小中学部では、各小中学校の再開に合わせ、6月3週目となる6月18日(木)から、感染症拡大防止に最大限努めた上で「対面授業」を再開いたします。

 

なお、再開後は、以下のように「対面授業」と「オンライン授業」をご希望に合わせて選択できるようにいたします。ご理解・ご協力、宜しくお願い申し上げます。

 

「オンライン授業」をご希望の方は、6月11日(木)までに、保護者の方からのお電話でお申し込みください。

 

1.「オンライン授業」は、「対面授業」の生徒たちと一緒に行います。いつもの講師との授業を優先した形ですが、現在の「[50分授業]×2(小4や小学生英語は[40分授業×2])」ではなく、「[90分授業](小4や小学生英語は[70分授業])」になるなど、これまでのオンライン授業とは異なる点がありますので、ご注意ください。

 英数を受講している場合などは2コマ連続になりますので、「目の疲れ」などを危惧する 際は、連絡の上、1科目を振り替えて受講していただいてもかまいません。また、教科によって、「対面授業」と「オンライン授業」を選択していただくこともできます。

 

2.「オンライン授業」を希望される場合は、必要な教材を2週間分配付いたします。木曜日スタートになりますので、お手数ですが、その直前の月曜日から水曜日までに、各校舎に取りに来てもらうことになります。

 また、授業で実施するテストなども前もって配付いたします。テスト終了後、こちらで採点いたしますので、お手数ですが、1週間以内にそのテストを塾までお持ちいただくことになります。

 

3.「オンライン授業」を受講のみなさんにも、私たち講師は「表情」や「反応」を見ながら授業をしていきたいと考えております。できる限りでかまいませんので、「ビデオカメラをオン」にした状態で授業に参加してください。

 

4.「オンライン授業」から「対面授業」に、また「対面授業」から「オンライン授業」に変更することはいつでもできます。変更を希望する際は、前日までに、保護者の方から、お電話でご連絡ください。また、体調がすぐれない時なども、連絡の上、「オンライン授業」で受講していただくことができます。

 

【立志館バスをご利用のみなさまへ】

6月18日(木)よりスクールバスも通常通り運行いたします。「利用許可証」か「4・5月の定期券」を見せてお乗りください。なお、6月分のバス代は、無料とさせていただきます。

 

【ジュニア道場生の保護者のみなさまへ】

6月4週目まで「オンライン授業」で「おうちで道場」(無料)を実施し、7月1週目となる7月2日(木)から「対面授業」を開始します。7月以降は、授業の内容上、「オンライン授業」での受講はできませんので、ご了承ください。

 

【立志館ゼミナールの対応】
再開にあたっては、感染予防・拡大防止を優先するため、様々なお願いごと・ご不便をおかけすることもありますが、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 

■ 感染拡大防止のための対策 

・職員は必ずマスクまたはフェイスシールドを着用し、発熱や咳、強い倦怠感がある場合は出勤を停止します。

・トイレや教室のドアノブ等、手に触れる部分を定期的に消毒します。

・教室内を定期的に換気します。

 

■ 登校時のお願い 

・必ずマスクを着用し、ハンカチも持参してください。

・登下校時は、必ずアルコール消毒液での手洗い・消毒をしてもらいます。

・登校前に体調を確認し、発熱、咳や倦怠感がある場合は登校を控えてください。

・休憩時間であっても、ご友人同士で大きな声での会話などは控えてください。

2020実績
オリコン
冬期
プレ冬期
強化
youtube
ライブ
ライブ質問
ジュニア道場
オンラインスクール
大学