【小5・6対象】わくわく科学実験室を開講!

光を科学する!~スローシャッターカメラでアートな写真を撮ろう!~

今回のわくわく科学実験室では、身近な機械であるカメラに科学の眼を向けます。授業では、カメラの原理も学んだうえで、紫外線に反応する記録紙を用いてカメラを製作します。この記録紙は紫外線に穏やかに反応するため、1枚の写真を撮影するのに数十分かかりますが、この性質をうまく利用すると、意図的に一部の被写体をブレさせることで普通のカメラでは撮ることのできない動きを写真の中に表現することができるのです。また、製作や撮影の過程を通して、光とは何か、見えるとはどういうことかなどについても考え、背景にある科学的な事象も体感的につかんでいただきます。立志館ゼミナールに通っていない方にも、気軽に参加していただけるイベントとなっております。

■対象  : 小学5年生~小学6年生(立志館生以外の方もご参加いただけます。

■参加費 : 500円(消費税込み)

■申込方法: ご希望の校舎へ、お電話にてお申し込みください。

■日程  :

日程 時間 実施校舎
6月17日(土) 12:00~14:00 泉佐野校深井校
6月18日(日) 10:00~12:00 下松校中百舌鳥校
6月24日(土) 12:00~14:00 和泉中央校鳳校
6月25日(日) 10:00~12:00 光明池校高校部三国丘校

※当日は、参加費、筆記用具、参加証(立志館に通っている方のみ)、はさみ、のり、カッターを持ってきてください。